ページトップ

“私たちの想いがギュッと詰まった一枚だと思いました。”

認定NPO法人 釜ヶ崎支援機構

相談員

花岡 福

野宿生活者や野宿に至るおそれのある人々の社会的処遇改善及び自立支援が図られるような地域づくりを目的に活動を行っている釜ヶ崎支援機構の花岡さんにお話を伺いました。

公開日: 2023年 1月 19日

仕上がり後のインタビュー

※画像をクリックで拡大できます。

※画像をタップで拡大できます。

寄付チラシを作成するにあたり、期待した点は何ですか?

私たちの活動を多くの人に知ってもらうことです。
「一人では乗り越えられない困難を、支えあいながら乗り越えるための住まいと居場所づくり」のためには皆様の応援が必要です。
私たち自身がパワーアップしていくことは勿論のこと、その活動を皆様に知ってもらうことにも大きな意味があると思っています。
私たちの活動を少しでも多くの人に知ってもらい、支えあいの「輪」が広がっていくことを願っています。

寄付チラシの制作過程はいかがでしたか?

やりたいことや課題はたくさんあるなかで、多くの人に正確に伝えるにはどうすればいいのかということについて、メンバーで案を出し合い、林田さんが整理してくれました。自分たちが、これから何を目指すのかを改めて確認できる機会となりました。
同じプロジェクトに取り組んでいるのに、それぞれ違う視点を持っていたことが新鮮でした。
そして、想いが重なる部分は、さらに邁進していこうと決意を新たにしました。

仕上がった寄付チラシはいかがでしょうか?

私たちの想いがギュッと詰まった一枚だと思いました。
深刻な課題なだけに、「難しそう」と思われて敬遠されることを懸念していましたが、初めてチラシを見たときに、かわいらしいイラストと柔らかい色合いが印象的で、多くの方の目に留めていただけるデザインだと思い安心しました。
今回のプロジェクトは、私たちにとっても大きな挑戦です。
その挑戦を後押ししてくれる寄付チラシになると思います。

この寄付チラシをどのように活用していく予定ですか?

今回の寄付チラシは、私たちが新しく立ち上げたシェアハウスについて知ってもらうために作成しました。
本プロジェクトを応援してくれる人が増えてくれたら嬉しく思います。
また、寄付チラシを入り口に、私たちが普段どんな活動をしているのかを知っていただきたいと考えています。
ご自分が困ったときや周りの人が困ったときに、私たちの存在が皆様の支えになれるように、活動内容の充実と、皆様への発信に努めていきたいです。

今回、Canvaで制作をさせていただきましたが、いかがでしょうか?

そもそもCanvaで何ができるか、知りませんでした。今回のソーシャルシップ助成を通じてCanvaの研修をしていただいたり、実際にCanvaのチラシを制作していただいたことで、Canvaってこういうことができるんだ、ということがわかりました。
もし自力でCanvaを触っていたら、どう活用できるのか発想できなかったと思います。今回学んだことを想定に入れながらCanvaを活用していこうと思いました。

制作担当者より

初めてCanvaで郵便振込書付チラシを制作しました

「切実な感じよりも、明るくポップな印象に」「みんなでよくしていこうという思いが伝わるように」というご意見を反映すべく、イラストやフォント、色合いを駆使して紙面に落とし込んでいきました。途中まではIllustratorで作成し、最後は無料のデザインツールCanvaで仕上げています。
郵便振込書付チラシというミシン目加工もある印刷物であっても、Canvaで作成できることがわかりました。いよいよNPO自身がデザインし修正できる時代が到来したのではないかと感じています。(ディレクター:林田)

認定NPO法人 釜ヶ崎支援機構

私たち「認定NPO法人釜ヶ崎支援機構」は、大阪市西成区の「あいりん地域」と呼ばれている地域で活動しています。
「あいりん地域」は、地域の住民からは「釜ヶ崎」という愛称でも親しまれています。
野宿生活者や野宿に至るおそれのある人々の社会的処遇改善及び自立支援が図られるような地域づくりを目的としています。
元々は、野宿生活者が主な支援対象でしたが、現在では様々な層の支援を行っています。
緊急で宿泊できるシェルターの運営や、幅広い年代の就労支援、居住支援など、社会情勢が変わり「困難」の形が変わっても、困難を抱える人を放っておけないという気持ちは変わりません。
「いろんな人がおる」ことが釜ヶ崎の魅力です。
様々な背景を持つ人が集まる釜ヶ崎だからこそ、独自のコミュニティや、支援のノウハウが育ちました。
これからも、釜ヶ崎の共生力を活かして、様々な背景を抱えた人が共に生きることができる地域づくりを目指していきます。

担当範囲・担当者

  • 進行管理・構成林田全弘

  • デザイン乗富未和

  • イラスト乗富未和

制作期間

  • 3ヶ月

最新の制作事例